このページのトップ



現在位置 :  トップページ > お客さまへ > 水道料金ガイド > 水道料金Q&A(よくあるご質問)


ここから本文

水道料金Q&A(よくあるご質問)

Q1. 水道のメータ取替はいつ行いますか

A. 水道メータは8年ごとに交換が法律で義務づけられていますので、取替月に取替お知らせのはがきを送付いたします。

Q2. 蛇口から水を細めればメータは感知しませんか

A. 水道のメータは、少量の水が出ても、正確に感知して計量しています。
少量の水を出しながらメータのパイロットを見ていただくとわかると思います。
水が出てない時はパイロットは回転しませんが、水を出しているときは回転し、計量がされていることが確認できます。

Q3. 水を使用していないのにメータのパイロットが回りますが、どうすればよいですか

A. どこか屋内で水漏れしている可能性があります。水廻りの水道器具等(トイレ・洗濯機・太陽熱温水器)で水漏れしていないか確認してください。漏水箇所がわからない場合は、一般財団法人 愛知中部水道企業団水道サービス協会(0561-38-8181)にお尋ねください。漏水箇所がわかる場合は水道工事店等に修理を依頼してください。

Q4. クレジットカードでの支払いはできないでしょうか

A. クレジットカードによるお支払いの取扱いは、現在行っておりません。

ページの先頭に戻る