このページのトップ



現在位置 :  トップページ > お客さまへ > 水道料金ガイド > 水道料金Q&A(よくあるご質問)


ここから本文

水道料金Q&A(よくあるご質問)

Q1. 水道のメータ取替はいつ行いますか

A. 水道メータは8年ごとに交換が法律で義務づけられていますので、取替月に取替お知らせのはがきを送付いたします。

Q2. 蛇口から水を細めればメータは感知しませんか

A. 水道のメータは、少量の水が出ても、正確に感知して計量しています。
少量の水を出しながらメータのパイロットを見ていただくとわかると思います。
水が出てない時はパイロットは回転しませんが、水を出しているときは回転し、計量がされていることが確認できます。

Q3. 水を使用していないのにメータのパイロットが回りますが、どうすればよいですか

A. どこか屋内で水漏れしている可能性があります。水廻りの水道器具等(トイレ・洗濯機・太陽熱温水器)で水漏れしていないか確認してください。漏水箇所がわからない場合は、一般財団法人 愛知中部水道企業団水道サービス協会(0561-38-8181)にお尋ねください。漏水箇所がわかる場合は水道工事店等に修理を依頼してください。

Q4. 水道料金をクレジットカードで支払うことは可能ですか

A. クレジットカードでのお支払いは、お取扱いしておりません。
口座振替または納付書によるお支払いをお願いいたします。
クレジットカード払いについては、お客さまからのご要望を受け、これまで調査・検討を行ってまいりました。
お支払いに応じてポイントが貯まる等お客さまのメリットが見込まれるものの、導入に伴うシステム改修費等の初期経費の発生や、クレジットカード事業者へ支払う手数料が口座振替や納付書と比べて高く、将来にわたる経費の増加も予測されます。こうした導入に伴う経費の増加は、お客さまにお支払いいただく水道料金等に今後、影響を与えることが考えられます。
これらのことから判断し、クレジットカード払いの導入については、当面見送ることといたしましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。

ページの先頭に戻る