このページのトップ



現在位置 :  トップページ > お客さまへ > 水道企業団からのお願い > 水道メータの取替にご協力をお願いします


ここから本文

水道メータの取替にご協力をお願いします

水道メータは、計量法により、8年間の有効期限が定められています。
企業団では、有効期限満了前に新しい水道メータへの取替を順次行っています。
取替費用は無料です。(集中検針盤による検針メータは除きます。)

取替工事のお知らせ

対象となるお客様には、事前(約1ヵ月前)に「水道メータ取替のお知らせ」を配布しています。

【検針票と一緒にお知らせの方】
使用水量のおしらせの画像
(画像をクリックすると大きくなります)

【ハガキでお知らせの方】
使用水量のおしらせの画像
(画像をクリックすると大きくなります)

取替作業

メータ取替は、愛知中部水道企業団指定工事店協同組合または(一財)愛知中部水道企業団水道サービス協会がお伺いします。いずれも身分証明書を携帯していますので、ご不審の場合はご確認ください。

【身分証明書】

(画像をクリックすると大きくなります)

取替作業に際してのご注意

・立会いの必要はありませんが、ご不在でも取替のため敷地内に入らせていただきます。
・取替作業は通常、20分程度ですが、作業中は断水となります。
(メータ口径等状況により、それ以上の時間を要する場合もあります。)
・水道メータ取替後、一時的に空気や濁り水などが出ることがありますが、水を少し流すと治まりますので、それからご使用下さい。
・水道メータ取替後には業者名と取外指針等を記載したお知らせ票をお渡し(またはポスト等に投かん)しますので、お気づきの点がありましたら記載の業者に直接ご連絡ください。

【メータ取替票】

(画像をクリックすると大きくなります)

皆さまのご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ
愛知中部水道企業団 営業課 電話:0561-38-0030

ページの先頭に戻る