このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 水道事業の紹介 > 愛知中部水道企業団とは > PR・イベント情報・広報誌


ここから本文

PR・イベント情報・広報誌

イベント情報

自由研究お助け団(夏休み子ども教室)を実施しました

 昨年度に引き続き、自由研究お助け団(夏休み子ども教室)を平成29年8月1日(火)・2日(水)に実施しました。このイベントは、小学4年生から6年生までの児童を対象として、水に関する実験を通して、夏休みの宿題である自由研究のヒントとしてもらうことを目的として実施したものです。 
 今回は両日で27組68名の親子にご参加いただき、水道管を使って水鉄砲を作り「蛇口から水が勢いよく出るしくみ」を学んでいただきました。 完成したオリジナルの水鉄砲から水が勢いよく飛ぶ様子に、子どもたちからは歓声が上がっていました。
 参加した子どもたちからは、「初めて知ったことが意外とあって驚いた。」「蛇口から水が勢いよく出るしくみがよく分かって勉強になった。」との感想をいただくことができました。


PR

「水道は 健康快適 暮しの支え」・・・平成29年度水道週間標語の最優秀作品が決定しました

 毎年6月1日から7日は、水道週間です。この水道週間は、水道について国民の理解と関心を深め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図るための広報活動などを、厚生労働省や全国の水道事業体等によって、毎年実施しています。
 水道週間にちなんで、水道に関する標語を募集したところ、69作品ものご応募をいただきました。
選考の結果、最優秀賞及び優秀賞を決定しましたので、発表します。
最優秀賞・優秀賞受賞作品をご覧ください。
(下記の画像をクリックすると、大きく見ることができます)
 
 最優秀賞・優秀賞に輝いた作品は本企業団1階ロビーでも掲示しております。
 ご応募いただいた全てのみなさまの水道に対する熱いお気持ちに、大変感謝しております。
 ありがとうございました。

『水源の森応援隊』森林整備活動

第22回『水源の森応援隊』森林整備活動報告

 平成29年9月23日(土)、長野県木曽郡王滝村にて、森林整備活動を実施しました。
 当日は、83名のみなさまにご参加いただき、除間伐作業を行いました。
 このような森林整備活動は、みなさまのご協力なしでは実施できないものです。愛知中部水道企業団は、これからも水源の森を守り育てる活動を続けていきますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


下記の画像をクリックすると、大きく見ることができます

第1回整備活動報告の画像
第1回整備活動
(PDF 114KB)
第2回整備活動報告の画像
第2回整備活動
(PDF 143KB)
第3回整備活動報告の画像
第3回整備活動
(PDF 780KB)

第4回整備活動
(PDF 392KB)


新型インフルエンザ
対策により中止

第5回整備活動

第6回整備活動
(PDF 789KB)

第7回整備活動
(PDF 797KB)

第8回整備活動
(PDF 779KB)

第9回整備活動
(PDF 772KB)

第10回整備活動
(PDF 863KB)

第11回整備活動
(PDF 1076KB)

第12回整備活動
(PDF 3200KB)

第13回整備活動
(PDF 952KB) 

第14回整備活動
(PDF 2562KB) 
 
第15回整備活動
(PDF 1028KB)
 

豪雨災害により中止


第16回整備活動
 
第17回整備活動
(PDF 1789KB)
 
第18回整備活動
(PDF 1789KB)
  
第19回整備活動
(PDF 871KB)
 
第20回整備活動
(PDF 594KB)
  
第21回整備活動
(PDF 1033KB)

広報誌

広報誌「フレッシュ水道」の文字の画像


広報誌のバックナンバーを掲載しています。
下記の画像をクリックすると、詳細がご覧いただけます。


お詫びと訂正
 愛知中部水道企業団広報「ふれっしゅ水道」No.62の4ページ「第21回『水源の森応援隊』森林整備活動報告」の記事中に誤りがありました。

 【誤った内容】 長野県木曽郡大滝村
 【正しい内容】 長野県木曽郡王滝村

この度の掲載誤りについて、深くお詫びを申し上げます。





PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイト(新しい画面で開きます)からダウンロードしてください。

ページの先頭に戻る