このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 水道事業の紹介 > 水道とわたしたち > 水を大切にしましょう


ここから本文

水を大切にしましょう

タップくんの絵

みんなの生活にとって欠(か)くことのできない水も、限(かぎ)があるんだ。いつまでも安心して水が使えるように、ふだんから、むだな使い方をしないで、たいせつに使おう。

歯をみがくあいだは、水を止めましょう。

歯磨きをする絵

歯をみがく時に30秒間流しっぱなしにすると約6リットルの水を使います。これをコップにくんでみがくと3はい(約(やく)0.6リットル)程度(ていど)の水で済(す)み、約(やく)5リットルの節水(せっすい)になります。

おふろの残(のこ)り水を洗(せん)たく、そうじ、水まきなどに使いましょう。

選択をしている絵

洗(せん)たくは、すすぎ方が節水(せっすい)のポイントです。ためすすぎで洗(せん)たくすれば1回の使用量(りょう)は約(やく)110リットル、流しっぱなしに比(くら)べ約(やく)55リットルの節水(せっすい)になります。

じゃ口を閉(し)め忘(わす)れないようにしましょう。

お風呂の水が溢れている絵

じゃ口ひとひねりでは1分間に約(やく)6リットル(バケツ1はい)もの水が流れ出します。少しの確認(かくにん)で限(かぎ)りある資源(しげん)を大切にできます。

洗車(せんしゃ)は、バケツに水をくんでおこないましょう。

バケツを使って洗車をしている絵

車を1台洗(あら)うのに、ホースからの流し洗(あら)いでは約(やく)240リットルの水を使います。これをバケツにくんで洗(あら)えば約(やく)30リットルで済(す)み、約(やく)210リットルの節水(せっすい)になります。

水道の豆知識(ちしき)

じゃ口から出る水の量(りょう)は?

タップの絵
ひとひねり60°

ひとひねりでは?
 1分間に約(やく)6リットル(バケツ1はい)
 1時間に約(やく)360リットル(バケツ60はい)
 
全開では?
 1分間に約(やく)20リットル(バケツ3.3はい)
 1時間に約(やく)1,200リットル(バケツ200はい)(300リットルのふろおけ4はい) 

ページの先頭に戻る